ダイエットしたことを認めない友人

私の男友達なのですが、最近明らかに痩せました。二重あごだった顔から肉が消え、ベルトの上に乗った腹の肉も殆ど無くなくなっています。それ自体はとても良いことだと思うのですが、私が「ダイエットしたのか?」と聞くと必ず否定するのです。
いやいやいや、ダイエットしないでそこまで痩せたら病気ですから!私はそう思っているのですが、この友人は頑ななまでにダイエットをしたことを認めません。思えば、この半年くらい飲みに行くと食べ方や飲み方が変わったように思います。まずサラダを注文するようになりました。
以前は「とりあえず生!」と言ってビールをグビグビ飲むと、その勢いのままから揚げに突入していたのです。以前からそのような感じだったのですが、ここ半年くらい前からは「まずはサラダを」と言って生野菜を食べていたのです。「この方が悪酔いしないんだよ」とか言ってた記憶はありますが、そうなのかなくらいにしか思っていませんでした。そして揚げ物を注文しなくなりました。サラダの次は焼き鳥を頼むのですが、砂肝やハツなどの脂肪分の少ないものを中心に食べまくるので、皮やレバーが余って文句を言った記憶があります。ちなみに私は鳥皮やレバーが苦手です。
何よりも変わったのが、〆にラーメンを食べに行かなくなったことです。以前であれば積極的にラーメンを食べに行っていたのですが、この半年くらいは飲み会が終わるとササッと帰っていくのです。こうして目に見えて痩せていった友人ですが、あくまでもダイエットはしていないと言い張ります。昔から髪型を変えたりすると「お前、そんなにモテたいんか」とイジって馬鹿にしてたからでしょうか。友人は今も、私のイジリに警戒しているようです。友人の食生活、自分も見習わなくてはなと思いました。

私に合ったダイエット方法

私は25年間生きてきて、様々なダイエット方法を試みてみましたが、どれも長続きしませんでした。長続きしなかった理由は、私の身体能力に合わない運動や食事制限によるストレスでした。今回もダイエットしようと思い、私に合いそうなダイエット方法をネットで探していたら、高温反復浴というものを見つけました。

この高温反復浴というのは半身浴と同じように湯船で汗をかくダイエット方法ですが、入浴方法が少し違います。半身浴は38度ぐらいのお湯を自分のへそ付近の高さまで入れて、長時間入浴するものです。一方、高温反復浴は42度ぐらいのお湯を自分の肩の高さまで入れ、1回3分間の入浴を何回かに分けて行うというものです。

私は過去に半身浴を試した事がありますが、長時間の入浴が苦手だったので、長続きしませんでした。この高温反復浴は長時間の入浴は必要ないので、自分に合うかもしれないと思い、実際に行いました。

具体的な方法は、3分間入浴した後、湯船を出て3分間休憩し、また3分間入浴するという作業の繰り返しです。この流れを3回入浴するまで繰り返します。

高温反復浴は見た目以上にきついですが、入浴後はかなりの汗が出ます。その量は半身浴の時よりも多かったです。このダイエットを始めて2ヵ月が経過し、まだこのダイエットを継続出来ています。おかげで5キロも痩せる事が出来ました。このダイエット方法に出会えて本当に良かったです。

話題の酵素ダイエット

昔は食べても翌日にセーブすれば、体重は直ぐ元に戻っていたのですが、30歳を過ぎてからは意識してダイエットをしても、ほとんど結果にあらわれなくなりました。

○○ダイエットと紹介されているものは色々挑戦しましたが、どれもイマイチ…。それでも痩せなければならないのには変わりないので、今話題の酵素ダイエットに挑戦してみました。

効果的なのは、プチ断食!とありましたが、食べるのが大好きな私にとって断食は辛すぎる!と思い、次に効果のある置き換えダイエットに挑戦しました。1日のうち、1~2食を酵素ドリンクに置き換えるのですが、これが簡単だけれど辛い!

満腹感がある!って書いてあったけど、やっぱりお腹は空きますね。
何か食べたい衝動にかられながら、頑張って一週間続けました。ちなみに私の場合は、夜を酵素ドリンクにしましたが、驚くことに、マイナス2キロ減です!!いや~凄い。

数字を見て初めて、酵素ダイエットして良かった!って思いました。夜を食べない一週間は辛かったのですが、2キロ減ったおかげで久々に50キロ台を味わえました。2キロ減ると、やはりお腹周りがラクになるし、顔のムクミが取れました。お肌の調子も良いし、酵素ダイエットは効きますね。